業   種

食品販売

支援分野

情報化・IT活用

支援を依頼した要因

  • 販売管理の業務ソフトの導入を検討してプロジェクトをスタートしたが、導入の経験が少なく
    業務ソフトを提供するソフトウェア会社の見極めや業務ソフトの仕上がり等の判断が難しく、
    途中で挫折しないかどうか不安があったのでITの専門家の支援を受けることにした。

支援を受けた内容

業務ソフトを導入して弊社が利用できるようになるまで下記のような支援を受けた。

  1. 弊社の業務運用および現行の課題点を把握するため現行業務の流れを整理してもらった。
  2. 業務ソフトを提供するソフトウェア会社との機能確認打合せや導入報告会議に参加してもらい
    問題があれば対応策等のアドバイスや作業の指導を受けた。
  3. 業務ソフトを利用するための事前準備作業についてアドバイスや作業の指導を受けた。
  4. 業務ソフトの利用開始後に生じた問題等の解決のためソフトウェア会社との交渉に入ってもらった。

支援期間および支援を受けた頻度

2010年月6~2012年3月 週2~3回

導入の効果

  • 原価管理と在庫管理の情報が把握でき管理がしやすくなった。
  • ソフトウェア会社に二次システムの開発を依頼しているため販売業務と二次システムと連携することで
    粗利、原価、在庫、発注等の管理がより充実することが分かった。

支援を受けた感想

example01開発を進めていく上で暗礁に乗りかけることもあったが、専門家の豊富な経験と能力により、その事態を回避し販売管理業務が利用できるようになり、また現在開発中の販売計画業務も満足できる業務ソフトの開発見通しが出来たことは支援を受けて良かったと感じている。

支援の継続依頼

  • 販売計画の業務ソフトを開発中のため現在も継続して週1~2回の支援を受けている。